働くのが嫌すぎてフリーランス。

自分の人生のDesignは自分で決める。

え、あなた達が考えている働き方改革って自己満??

皆さん、こんにちは。一昨日だしたブログがかなり閲覧され嬉しく思っています。

ワードプレスも正直気になっているので火曜日くらいには、開設しようかなと思っております。

 

今回取り上げるTOPIKは、働き方改革って何かということです。

ほとんどの方々は毎日決まった時間に仕事に行かれて、残業して帰る。

 

これが、普通だと思います。僕も同じですから。

果たして、どのような対策をすれば毎日会社が楽しくなるのでしょうか。

 

・そもそも、働き方改革ってなに?

かなり、分かりやすく端的に書くと

残業時間の見直し

多様な働き方

差別をなくす

 

この、3つだと思います。

https://www.intage.co.jp/gallery/files/3915/4760/1446/hatarakikatakaikaku_05.jpg

 

・残業時間の見直しについて

 

まず、分かりやすく書くと9時までしていた残業を7時半までにする。

残業をせずに、定時で帰る日を作る。

こう言ったことになると思います。

 

ただ、僕はこれについて一つ疑問に思うことがあります。

果たして、残業時間を減らすことが本当の働き方改革につながるのでしょうか。

 

大体、朝の9時から仕事を始め9時に終わるとします。休憩込みの約12時間

の労働です。

これを9時から7時半を労働時間にし、1時間半労働時間を削ることが本当に

働き方改革でしょうか?

週休2日の場合でも、5日間は仕事をします。

1ヶ月換算すると、約220時間です。1ヶ月は720時間なのでやく1/3時間は仕事をします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masansa/20170728/20170728111133.jpg

 

働く時間を、1・2時間減らす事ではなく毎日の仕事をより良いものにするのが本当の働き方改革なのではないでしょうか

残業時間は減ったが、毎日上司に嫌味を言われる。

 

理不尽なことを我慢しなければいけない。

自分の意見を言えない。

 

こんな中仕事をして毎日充実していると言えますか。

 

僕は、言えないと思います。

 

本当に、離職者を出さないようにするためには政府に従う数字より

社員一人ひとりに寄り添ったケア。アドバイスだと思います。

そう言ったことを今の日本社会は理解しているのでしょうか??

 

https://and-plus.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/de41621f2c1960757846f61bff0ee3be.jpg

・多様な働きかたについて

これについては、最近話題になったきた在宅ワークが当てはまると思います。

https://sekatabi.net/wp-content/uploads/2016/03/freelance-works.jpg

わざわざ、会社に出社せずとも家で仕事ができる。

また、自分は週3で働きたいという要望を飲む。

これもかなりいいことだと思います。

 

思いはしますが・・・・

 

 

ただ!!!!!

上の立場の人間は果たして社員に大してそのような働きかたを許すのでしょうか??

結局は、そこだと思います。

多様な働きかたを導入したところで上司が終わっていれば意味がわかりません。

 

働きかた見直す前に総務が上司管理をすれば??

 

・最後は雇用に関する差別です

 

例えば、同じ仕事をしているのに非正規社員は給料が低いというのを見直す。

また、外国人を雇用する

障害を持っている方を雇用する。

 

主にこの3つだと思います。

 

 

まず、非正規社員の給料の改定ですがこれは社員が納得する範囲内であれば

いいと思います。これにより正規社員の方がやる気を失っても意味がありません。

 

非正規社員は会社にとってみると一番都合がいい立場です

正直、非正規社員で給料を高くする理由は雑務をさせたいからだと思います。

 

あくまで、私の見解です。

また、外国人の雇用。障害を持っている方の雇用はかなり素晴らしいと思います!

 

人種差別をなくし、素晴らしい社会にしなければいけませんから。

 

・終わりに

 

今回は、時間がないために雑になってしまいました。

もっと見やすいブログを心がけますのでこれからもよろしくお願いします。

毎日投稿頑張ります。

 

また、明日も頑張りましょう。